娘とカリフォルニア短期留学記

娘とカリフォルニア短期留学記

いびき問題

今回は空き部屋がないということなので、大きな問題は私のいびき。

小さい頃からいびきがすごいらしい。

扁桃腺を取る手術を時に、アデノイドも一緒に取ってもらったとのこと。

これは幼稚園の時だったからほぼ記憶はないけれど、

そんな小さい頃からいびきがすごくて、母が心配したようだった。

 

が、よくいびきがすごいよって言われることがあった。

旦那が寝室を別にしたのも「いびきがすごいから」だった。

これはショックだよねー

20年以上一緒に寝ていたのに、何がショックって今まで我慢をさせていたこと。

 

今回はやっちゃん宅のリビングのソファで寝るか、やっちゃんたちの寝室にマットレスを置くか

という選択らしい。

どちらにしてもいびきが気になる。

 

ということで、色々と試してみることにした。

まずは口をテープで止めるタイプ。

全く意味がなかった。

 

次にマウスピース。

歯ぎしりもすごいと言われるので、一石二鳥だなと思ってAmazonでポチる。

お湯で柔らかくして歯形を作って自分に合うものになるというので

これならいけるんじゃないか?と期待しつつ歯形を作る。

ぎゅっと噛んだ。

ズキュンと激痛。右下の奥歯。嫌な予感。

このズキュン感。以前左下奥に経験したやつと同じ。

その時は歯医者さんに行っていろいろ調べてもらったけれど、悪いところがなく

結局神経をとって終わったという何とも納得のいかない治療で時間が3ヶ月も

かかった。

またあれか。

と思いながら、歯形を作って楽しみに寝る。

 

いびきが録音できるアプリ(無料版なので3日間しか保存できないけど)を使用して

いるのだけれど、朝一のお楽しみになった。

 

絶対いびきが録音されていないはずと思いながら再生してみると、いつもと変わらず

すごいいびき。

えーーーーー

なんでーーーーーー

 

これ以上何ができるのだろうか。

と思ってAmazonを見ていると、舌用のマウスピースとやらがあった。

とりあえず試してみようと思ってポチッとな。

 

翌日到着。

変な形。どっちが上でどうやるのか。

雑な説明書を見ながら装着。

違和感しかない。

口は閉じられないし、とにかく違和感。

 

違和感しかない舌用マウスピースを装着して寝てみた。

3時間くらいで違和感に耐えられなかったのか、目が覚めてしまいマウスピースを取って

寝た。

 

朝のお楽しみであるいびき録音アプリの再生。

あれ?

いびきかいてない。

でも3時間くらいだったからなのかな。

もしかしたらこれは効くのかもしれない。

 

翌朝も聞いてみる。

やっぱりいびきはかいていない。

翌々朝も。

おっと????

キタのか????

 

と思っていた4日目の朝。

少ないものの、いびきをかいてる。

なぜなの。

もう耳鼻科に行かないとダメなのかな。