娘とカリフォルニア短期留学記

日々のこと。小6娘とアメリカに短期留学するまで〜

パスポートとったど〜〜〜

平日の休みは大変貴重。

やらなければいけないことをザッとこなさないといけない。

アイドル並みのスケージューリングの今日。

 

国際免許とりに行って

病院に痛み止めなどを処方してもらいに行って

息子のガールフレンドが好きそうなマグノリアベーカリーにカップケーキを買いに行って

娘の保護者会に出席して

娘のパスポートをとりに行く。

時間があったら、今日退院予定の息子のガールフレンドを病院に迎えに行きたいわ。

 

以上が今日のやらねばならないリスト。

 

お迎え以外は全てこなせたわ。

 

娘のパスポートをとってきた。

彼女の人生で3回目のパスポート。

初めて自分で署名した。

あんなに筆記体を練習していたのに、なぜか漢字で堂々と名前を記入。

国際免許のところにいるおっちゃん&おばちゃんよりもはるかに礼儀正しい窓口の方。

さすが12歳にもなると、説明も私にではなく、娘に直接してくださるのね。

署名して、お誕生日と名前のローマ字を確認して、マイクロチップのテストをしてもらって

いただいてきましたよ〜

今回の渡米。もともとはパスポートが12歳の誕生日から11000円になるが、

11歳までは6000円ということを知り、パスポートをとろうと思ったことがきっかけ。

 

せっかくパスポートとるんだし〜、来年は中学生だし〜、そうそう休めなくなるし〜、

ということで、思い立ったわけなのです。

 

無事にパスポートをゲット。

あとは娘の成績証明書を英文で作成しなければ。。。

めんどっちい。。。

 

あと22日。毎日何度も娘は確認してくる。

よほど楽しみらしい。私も楽しみだけどね!!!娘が楽しみにしてくれていることが

とても嬉しいわ。