娘とカリフォルニア短期留学記

娘とカリフォルニア短期留学記

パスポート、国際免許 取りました

パスポートは前回の「良い日」と言われる日に、申請済み。

昨日の「良い日」に出来上がったパスポートを取りに行ってきた。

 

初めて交通会館で申請した。

頼まれていた支払いを交通会館の1Fの郵便局で済ませて、2Fにある三菱UFJ銀行

お金をおろして、いざパスポートセンターへ。

 

花道を作る証明写真の客引きのおばさま方に軽く会釈をしながら

手の消毒、体温を測ってから入室。

まず、お金を払う。

10年用なので16000円なり。

 

収入印紙を貼られた引き換え用紙を窓口に提出すると

「少々お待ちください」と言われ待つ。

ほんの3分ほどで呼ばれ、マスクを外して顔を確認され、名前など誤りがないか

確認して、最後にモニターに出てくる写真を含めた名前などの確認。

以上で終了。

早かったわ。

 

このビルにはたくさんおもしろいお店が入っているけれど、

ちょっと先を急ぐので、今日はそのまま丸の内線に乗って西新宿へ。

 

都庁の第2庁舎の免許センターで国際免許の申請。

見覚えのあるキャラクターがたくさんディスプレイされているのを横目に

激混みの免許センターの列に並ぶ。

 

国際免許申請は他に誰もいなかったものの、支払いに長蛇の列ができていた。

前回の国際免許は三軒茶屋の免許センターで申請した。

その時のおっさんたちおばさんたちのありえない対応とは雲泥の差で、

さすが都庁では皆さんパキパキ働いていらして、嫌な思いをすることは

一切なかった。

 

2350円の支払いを済ませて、あっという間に国際免許ができた。

 

さてさて、これからはお土産の買い物、作り置きの作成などなど

忙しくなるだろうなー

 

とりあえずは現実逃避。。。

 

 

#国際免許 #パスポート #交通会館 #免許センター